
ひと こころ つなぐラジオ
つなぐ つながる つながりあう
毎週土曜日|18:30〜19:00 放送
パーソナリティ
美里
■ひとこころつなぐラジオとは
ひとこころつなぐラジオは、
地域で活躍するゲストをお招きして、
人を、必要なヒト、モノ、コト、情報へ繋ぐことを目的とした番組です。
代表が暮らしの中で感じることや、
活動している人の想い、地域の取り組みなどを通して、
日々に役立つヒントをお届けしています。
『世界の全ての子どもたちに情緒的な交流を』
のコンセプトで活動している【ひとこころつなぐ事務所】代表が発信しています。
■公式HP・公式SNS
ひとこころつなぐラジオでは、
ラジオ以外でもつながれる場所をご用意しています。
それぞれの場所で、違った形で交流や発信をしています。
■こんな方におすすめ
・誰かとつながりたい方
・地域活動や人とのつながりに関心がある方
・自分の想いを誰かに届けたい方
・子育てや暮らしの中で誰かとのつながりを感じたい方
■パーソナリティ
美里(みさと)
HSP・ADHDの特性を持ちながら子育てをしてきた経験や、
スクールカウンセラー・インタビュアーとしての関わりを通して、
「人の想いに寄り添うこと」を大切に活動。
一人ひとりの背景や気持ちを大切にしながら、
安心して話せる空気をつくることを心がけています。
■番組内容
・ゲストトーク(地域・活動・想いの紹介)
・日常の気づきや子育て・発達に関する話
・人と人をつなぐ取り組みの紹介
・子どもラジオパーソナリティ体験(企画中)
■ゲスト紹介
【8月1日8日放送回】
大森小PTA|みらい研究様
みらい研究は、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、子どもたちが将来「大森小学校でよかった」と思ってもらえるような体験活動を行っているPTA発のグループです。
2026年8月22日に水玉バトルのイベントを行います。
大人のボランティアを随時募集しております。
公式InstaglamからDMでお申し込みください♪
随時運営メンバーも募集しております。
子どもと一緒に本気で楽しみたい方は、運営で活動を盛り上げてみませんか?
みんなで大森を盛り上げよう♪
【7月4日11日放送回】
大森宮神楽保存会様
大森宮神楽は、名古屋市守山区大森地区に伝わる伝統芸能です。
熱田神宮の神楽の流れを受け次ぎ、大森八剱神社の例大祭や元旦祭で奉納されています。
「こども道行神楽」も行っており、子どもたちも参加しながら世代を超えて受け継がれています。
令和7年には名古屋市登録無形民俗文化財にも登録されました。
地域の歴史や人と人とのつながりを大切にしながら、これから未来へ受け継がれていく大切な文化を守っていかれています。
子どもも大人も会員を随時募集しております!!
また、子どもの未来を守る応援チケットがございます。
あなたの応援が未来の子どもたちを守ります。
子どもたちの未来に日本の伝統芸能を残したい。
その思いに共感してくださる方は是非ご協賛いただけたら嬉しいです。
協賛してくださった皆さんは、Instaglam等でお名前をご紹介させていただいております。
ご希望のある方はお申し付けください♪
【6月20日27日放送回】
三重インフォMarche|澁谷和俊さん
FPさん、JA職員さん、兼業農家さん、お祭り運営など、様々なお顔をお持ちの澁谷さん。
地域の魅力ある人や活動に関わりながら、今は特に“地域資源をどう価値に変えていくか”というところに力を入れていらっしゃいます✨
メルマガ登録はこちらから!FPならではのお役立ち情報をキャッチできます✨
澁谷さんが運営されている津田っこ夏祭りの応援チケットはコチラから
【6月6日13日放送回】
万浪景也(まんなみひろなり)さん
パーソナリティの弟です。初ゲストという記念すべき回を飾ってくれました。
フリーの家庭教師として働く傍ら、YouTube配信、note執筆、カウンセラーとしても活動しています。
■お知らせ・活動
・放送予定 土曜日18時30分〜 オレンジチャンネル
・イベント情報 今後決まりましたら、掲載致します。
・企画のお知らせ 今後決まりましたら、掲載致します。
■メッセージ・お問い合わせ
番組へのご感想・ご質問・出演希望など、
お気軽にメッセージをお送りください。
自薦、他薦、リクエスト、問いません!
地域で活躍するゲスト、この人素敵だよという方、我こそはという方、ご連絡ください♪
■スポンサー・応援
ひとこころつなぐラジオでは、
活動を応援してくださる方・企業様を募集しています。
スポンサーの方は、番組内にて宣伝、応援させていただきます。
■アーカイブ
※無断転載・複製・録音・再配布はご遠慮ください。
【5月2日デビュー放送回】
https://files.yumenotane.jp/podcast/5-1-2_hito-kokoro-tsunagu_20260421.mp3
【7月4日11日 ゲスト:大森宮神楽保存会様】
https://files.yumenotane.jp/podcast/7-1-2_hito-kokoro-tsunagu_20260621.mp3
【8月1日 ゲスト:大森小PTAみらい研究様】
https://files.yumenotane.jp/podcast/8-1-2_hito-kokoro-tsunagu_20260713.mp3
COMMENTS
内容が盛り沢山で楽しく聴かせて頂きました。
曽木、とっても良いとこですよね!自然だけでなく、時間の流れにも癒されます!
アレルギー持ちではありませんが、身体の為に食事療法を数年続けているので、アレルギー対応料理やお菓子も作っています。本当にお祭りでは食べられ無いものが多いので楽しみが半減してしまってちょっと残念ですよね。お家以外でも色んな人が食事を安心して美味しく食べられるのが普通になって行くといいですね。
@まるこさん
コメントありがとうございます✨
今回は一人語り会ということでしたが、楽しく聴いていただけたとのことで嬉しいです☺️
ホントに、外で食べる機会が減りますよねー。みんなが気にせず食べるものがある社会になるといいなと思います!
返信
小学校を中心とした子供達が笑顔で過ごせる地域の活動、とっても大切ですね。
もし、何かあれば地域の人達と助け合うことが必要になってくるでしょうし、つながりをつくる点でも良いと思います。
子供達も地域の活動に楽しく関わることで大人になっても小学校や育った町のことが深く心に残りますよね。
欲を言えば‥‥親だけが頑張るのではなく、地域の老若男女みんなで関わって子供達の笑顔を育めたらいいな〜とも思いました。
@まるこさん
最近は親の負担が大きすぎるので、本当にそうですね。。。
地域で支え合える仕組みがあると、いいですよね!!
返信
熱〜く語れる程ハマれることがあるのが素敵ですし羨ましいです。将棋愛がめちゃくちゃ熱く伝わってきた30分でした(笑)
観る将の様な全てを網羅していなくても楽しめる自分なりの楽しみ方っていいですね〜!
@まるこさん
ありがとうございます✨そうなんですよね〜ほとんど詳しいことはわかりません(笑)でも、楽しい。知れるともっと面白いと思える!ただただ私が将棋が好きだということがわかるだけの30分だったかと思います
返信
お祭りの独特の空気感が好きです。
神事なので楽しいだけではなく、厳しい部分にも触れられるので子供達にとっても貴重な機会ですね。伝統ある宮神楽をこれからも子供達が未来へ継承し続けてくれると良いなと思います。
@まるこさん
いつもコメントありがとうございます♪お祭りは楽しさと厳かさがありますよね
返信
澁谷さんの地域の活動の話を興味深く聴かせていただきました。夏祭りや農業体験も良いですね。運営側や参加者の様子が伝わってきました。
今、地域の行事に関わっていますが、長年続く地域の行事には細かい説明も無く長時間拘束され強制参加させられるものもあります。
楽しく携われる地域の活動がいいですね!
@まるこさん
コメントありがとうございます✨地域の活動に参加されてますもんね、確かに負担の強いものだとしんどくなっちゃうので、いかに楽しくやれるかは大事かもしれないですね〜。いろんな考えを聞けるのは嬉しいので、また是非お気軽にコメントよろしくお願いします!
返信
皆様姉のラジオ見ていただきありがとうございます!
コメントをいただけてぼくも嬉しいです!
またゲストで出させていただきますね!
@まんなみひろなりさん
コメントありがとう!またゲストできてねー!
返信
姉弟漫才、自然な掛け合いで面白かったです。きっとまだまだネタが尽きないはずなのでまた姉弟漫才聴きたいです。ピアノの発表会、気になるのでYouTube観てみます。
@まるこさん
いつもコメントありがとうございます!もうほぼ漫才でしたよね(笑)楽しんでいただけてよかったです✨YouTubeもぜひ楽しんでください〜
返信
弟さんとのお話とても面白かったです!弟さんも話めっちゃ上手!さすが喋り慣れてますね~。
@かずさん
かずさんコメントありがとうございます✨弟に話したらそれは嬉しいな!と喜んでいました(笑)ありがとうございます!今後も是非楽しんでくださいね〜✨
返信
楽しく聴かせていただきました。
「決める」て大事ですよね。決め過ぎてはいけないし、決めなさ過ぎも良くないのが難しいところです。
私も最近決めたことがあるんですが、それが例え自分が思っている形でなくても何かにつながると嬉しいなと思っています。
@まるこさん
いつもありがとうございます✨ホント難しいところですよね
返信
共感できることがたくさんで楽しかったです。 時間を忘れるくらい没頭できることに自分ももっと出会いたいなと思いました。
@まるこさん
コメントありがとうございます!共感できるところがあると言っていただけてとても嬉しいです(^^)また次回も是非聴いてみてください〜!
返信