Copyright (C) Yume-no-Tane All Rights Reserved.
毎週土曜日|08:30〜09:00 放送
パーソナリティ ゆめのたね 防災部
コメント本文とラジオネームは当ページ上に公開されます。 公開を希望しない個人情報を記入しないようご注意ください。 メールアドレス欄の記載内容が公開されることはありません。 コメントに絵文字は使用できません。
コメント [2000文字以内]必須
ラジオネーム [30文字以内]必須
メールアドレス [255文字以内] 必須
ご飯をどう作るか? やってみての気づきって大事ですね! 子どもたちに、「ダンゴムシ」になる! これも、まずは周りを見てから! エレベーターのボタンをおす! いつもはダメでも、地震の時には必要な事もある! 閉じ込められないと言うのも大切! リュックの中に入れておくもの! 好きな絵本の朗読の録音!なかなか気づかないものですね! やきさん!めめちゃん!気づきがありましたよ!
おはようございます(*^^*) 拝聴させて頂きました。 パーソナリティ同士だとたまに訪れる ”いつの間にかMC逆転アルアル” 日本中に拡がる防災部 改めて素敵ですね!!!
マムさんのご参加!防災部もパワーアップですね!1週間考えられて、速攻で参加される決意は、素晴らしいですね。フォトプランナーとして、どう防災に向き合われるのか。その、切り口は、多様ですのでこれからの防災部が楽しみになりました。 家の写真もプリントしておく。 これも、いざという時!使えますね! 遠い場所に住んでいる親族との写真の共有など! とても、とても! 参考になりました!
スタジオの中の備蓄。フロアが限られてる中、いつまでの期間や誰までを対象にするか。備蓄の方法も考える必要もありますね。
途中からですが拝聴させて頂きました! 何年前かなぁ、広島の豪雨災害の時 私の実家も床下浸水してボランティアの方にも入って頂き沢山のものを破棄しました。ボランティアさんに頼めることと求めることの差にお互い困ったり、田舎の高齢者さんは充分大変な状況なのに "辛抱が当たり前” で育っておられるので 「ウチより大変な所へ行きんさい」 と笑顔だったり···。 消防士の友達が 今から出来ることのひとつに ”枕元に靴を置いておく!” というのを教えてくれました。 「災害時、玄関まで靴を取りに行ける保証はない でも、逃げないといけないからね! 逃げる時に足元は大切だからね」 だそうです。
@Miwaさん コメントありがとうございます! Yakiです。豪雨災害に遭われた経験があるのですね。ご実家が浸水したとは、それこそ他人事ではないですね。 ご高齢の方は我慢が身についている世代でしょうから、他人に寄せる言葉を受け取りながらもご本人にも寄り添いたいですね。 また、日頃に感謝しながら、備えはしておきたいものですね。 真剣にコメントを送ってくださったのが伝わりました。 ありがとうございました!
返信
レッツ防災! 防災部がある事を初めて知りました。 何が出来るかって考える事も必要ですね。 災害が起こったら、外からの支援が難しいと思って、隣近所で助け合う。それがまずは必要なのでは! アウトドアを趣味にする!これも、防災の1歩なのですね。 そして、排泄の問題。簡易トイレの備蓄。 5かける人数かける日数となると相当必要ですね。 飲み水の確保。大切ですね。 常温で保存できる家族数で5日分! 買い足しながら生活すれば無駄も減らせますね。 今回は総論でのお話なので、色々な疑問があって良かったと思います。 次からは、テーマを絞ってもらえると良いと思います。
@おかしら番長さん コメントありがとうございます! Yakiです! 「ゆめのたね防災部」が始動しました。 私自身がまだまだ意識を高めないといけないと思いながらも、メンバーに加入し、できる事、ひとつずつやっています。 テーマを絞ったトーク、いいですね。ご提案、ありがとうございます! 今後ともよろしくお願いいたします。
@Yakiさんさま! コメントありがとうございます。 今も台風が接近と言う事もあり、地震だけでなく、風水害への備えも大切だと感じます! 持って移動するにも優先順位もあると思いますので、それも放送に乗せてもらえると良いですね! 良い番組となりますように!
COMMENTS
ご飯をどう作るか?
やってみての気づきって大事ですね!
子どもたちに、「ダンゴムシ」になる!
これも、まずは周りを見てから!
エレベーターのボタンをおす!
いつもはダメでも、地震の時には必要な事もある!
閉じ込められないと言うのも大切!
リュックの中に入れておくもの!
好きな絵本の朗読の録音!なかなか気づかないものですね!
やきさん!めめちゃん!気づきがありましたよ!
おはようございます(*^^*)
拝聴させて頂きました。
パーソナリティ同士だとたまに訪れる
”いつの間にかMC逆転アルアル”
日本中に拡がる防災部 改めて素敵ですね!!!
マムさんのご参加!防災部もパワーアップですね!1週間考えられて、速攻で参加される決意は、素晴らしいですね。フォトプランナーとして、どう防災に向き合われるのか。その、切り口は、多様ですのでこれからの防災部が楽しみになりました。
家の写真もプリントしておく。
これも、いざという時!使えますね!
遠い場所に住んでいる親族との写真の共有など!
とても、とても!
参考になりました!
スタジオの中の備蓄。フロアが限られてる中、いつまでの期間や誰までを対象にするか。備蓄の方法も考える必要もありますね。
途中からですが拝聴させて頂きました! 何年前かなぁ、広島の豪雨災害の時 私の実家も床下浸水してボランティアの方にも入って頂き沢山のものを破棄しました。ボランティアさんに頼めることと求めることの差にお互い困ったり、田舎の高齢者さんは充分大変な状況なのに
"辛抱が当たり前” で育っておられるので
「ウチより大変な所へ行きんさい」
と笑顔だったり···。
消防士の友達が 今から出来ることのひとつに
”枕元に靴を置いておく!”
というのを教えてくれました。
「災害時、玄関まで靴を取りに行ける保証はない でも、逃げないといけないからね! 逃げる時に足元は大切だからね」
だそうです。
@Miwaさん
コメントありがとうございます!
Yakiです。豪雨災害に遭われた経験があるのですね。ご実家が浸水したとは、それこそ他人事ではないですね。
ご高齢の方は我慢が身についている世代でしょうから、他人に寄せる言葉を受け取りながらもご本人にも寄り添いたいですね。
また、日頃に感謝しながら、備えはしておきたいものですね。
真剣にコメントを送ってくださったのが伝わりました。
ありがとうございました!
返信
レッツ防災!
防災部がある事を初めて知りました。
何が出来るかって考える事も必要ですね。
災害が起こったら、外からの支援が難しいと思って、隣近所で助け合う。それがまずは必要なのでは!
アウトドアを趣味にする!これも、防災の1歩なのですね。
そして、排泄の問題。簡易トイレの備蓄。
5かける人数かける日数となると相当必要ですね。
飲み水の確保。大切ですね。
常温で保存できる家族数で5日分!
買い足しながら生活すれば無駄も減らせますね。
今回は総論でのお話なので、色々な疑問があって良かったと思います。
次からは、テーマを絞ってもらえると良いと思います。
@おかしら番長さん
コメントありがとうございます!
Yakiです!
「ゆめのたね防災部」が始動しました。
私自身がまだまだ意識を高めないといけないと思いながらも、メンバーに加入し、できる事、ひとつずつやっています。
テーマを絞ったトーク、いいですね。ご提案、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
返信
@Yakiさんさま!
コメントありがとうございます。
今も台風が接近と言う事もあり、地震だけでなく、風水害への備えも大切だと感じます!
持って移動するにも優先順位もあると思いますので、それも放送に乗せてもらえると良いですね!
良い番組となりますように!
返信