ラジオ放送局 ゆめのたね

または、カテゴリをクリックしてください
または、カテゴリをタップしてください

ARCHIVE 過去のアーカイブ

かなぴょんと行く369旅

ブルーチャンネル
毎週火曜日|20:30〜21:00 放送終了

ゲスト: 東京都江戸川区 松本幼稚園 園長先生 大野 正樹

2023年7月11日 放送

パーソナリティ
大倉かなえ


東京都江戸川区松本幼稚園 大野正樹園長先生は、現在、お義母様から引き継いだ全国的にも珍しい個人立の幼稚園を経営されています。また、幼稚園の園長先生でありながら、総合格闘技の現役選手です。
大野正樹園長先生と私が出会ったきっかけは、今年2月23日に福岡県粕屋町で開催されたNPO法人「ヒトの教育の会」と「和のやすらぎ枝」共催の講演会【38億年の心の成人式】に参加して、たまたま講演会後の喫茶店で同じテーブルになったのがはじめましてでした。

その後、この番組を一緒に作っている月一レギュラー本垣内英人さんの6月27日放送【旅人ガッキーと語る「人間ってよかー!」】番組内で、大野園長先生のご紹介をして頂き、すぐに出演オファー。またまた、福岡県で本垣内英人(ガッキー)さん関連の「教育」に関するイベント【全語り】に参加した時、福岡県の天神のカラオケボックスで収録をさせて頂きました。

今回、初収録がカラオケボックスだった為、お隣の部屋から聞こえる叫び声が大きかったり、最初、広島スタジオとのリモートがうまくいかなくて、収録スタートが遅れたり、収録中に「終了時間ですよ~」のインターフォンがなったりとハプニング続出だったにも関わらず、温かく和やかにお話して頂けて、大野正樹園長先生のお人柄が本当にありがたかったです。

内容は、江戸時代の教育者中江藤樹の「陽明学」や竹村亞希子さんの「易経」、ヒトの教育の会の「井口教育論」の共通点や人間教育がどうあるべきかのお話です。難しそうに感じるかもしれませんが、例え話を交えて、とても分かりやすくお話してくださっていますので、ぜひご傾聴ください。

今回、収録事の不手際や音源の不鮮明なところがあった為、文字おこしをさせて頂きました。音質をカバーするために行った文字おこしですが、音源だけでは、分からなかった「漢字」や大野園長先生の細かな配慮をより感じることができて、とても勉強になりました。ぜひ、音源と共に文字おこしも読んでいただけると嬉しく思います。文字おこしは、掲載のURLからご覧ください。

松本幼稚園ホームページ
ヒトの教育の会ホームページ
7/11放送音声文字起こし